
--/--/--
web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一乗院2

2011/08/31
花の寺シリーズ前回の「高根山 大山寺」に続き2回目は、以前 日本一の毘沙門天がある、はじけた外観をお見せした「法満山 一乗院」です。
前回『花の寺』スタンプを押し損なったのでまた行ってきました、スタンプは売店の方にありました、売店のおばちゃんに「スタンプ押しますよー」って言ったら、おばちゃんわざわざ外まで出てきて上下間違いないように捺印指導までしてくれました、おばちゃんありがとう(*'▽'*)。
一乗院本来の落ち着いたイメージはこの左側本堂からみた方向です、はじけた外観とは打って変わって落ち着いた雰囲気の境内です、右奥は毘沙門堂です。

nnh1108300647.jpg
本堂前におかれた守りご本尊祈願、生れ年によりご本尊さま祈願します、子の年(千手観音) 丑寅年(虚空像菩薩) 卯年(文殊菩薩) 辰巳年(普賢菩薩) 午年 (勢至菩薩) 未申年(大日如来) 酉年(不動明王) 戌亥(阿弥陀如来)です。

nnh1108300646.jpg
本堂(左側)奥の報恩殿です、ここは接待所だとおもいます。ここだけ見てると落ちついたお寺さんですなあ( ^o^)

nnh1108300650.jpg
毘沙門堂です、一乗院名物の「願い石」はこの中でいただけます。次回は「はじけた」方をお見せいたします。つづく
camera : CANON EOS30D with EF-S17-85mm

関連記事
web拍手 by FC2
[ 2011/08/31 22:19 ] 写真(茨城県内) | TB(-) | CM(8)

那珂総合公園

2011/08/30
いい天気でした、モカ隊員と取材の途中で那珂市の那珂総合公園に寄りました、そのときにあった風車のオブジェです。
これだけ見てると、箱根彫刻の森美術館かアモーレの鐘が聞こえる美ヶ原高原美術館かと思いたくなるのですが、周りは畑ばかりです(;´д`)

nnh1108300644.jpg
風が弱くてゆっくりにしか動いてませんでしたが、青空に赤い風車が印象的だったので少し休憩。
那珂総合公園は野球場、テニスコート、プール、民俗資料館などかある公園です。すぐ近くには「茨城県植物園」、「県民の森」などがあり、また秋には巨大ヒマワリ畑などが出現します。

nnh1108300645.jpg
モカ隊員も呼ばれてダッシュ!

camera : CANON EOS30D with EF-S17-85mm

関連記事
web拍手 by FC2
[ 2011/08/30 22:10 ] 写真(茨城県内) 那珂 | TB(-) | CM(10)

西瓜(収穫)

2011/08/29
収穫!これ以上大きくなりそうもないで、ここいらで収穫しました。大きさ比較にモカ君と並べたら逃げられました(^^ゞ

nnh1108290629.jpg
ちゃんと出来てます!味も当たり前だけど甘みもあるし普通にスイカの味です。農家から苗を貰ったので品種とか詳しく知りませんけど、適当に植えてもスイカ出来ました( ^o^)ノ


関連記事
web拍手 by FC2
[ 2011/08/29 20:42 ] 日常茶飯 | TB(-) | CM(10)

小松寺

2011/08/27
東茨城郡城里町大字上入野の小松寺(こまつじ)、私ら普段は(こまつでら)とよんでます。平清盛の長男、平重盛の墓があることで有名です、墓は茨城県の史跡に指定されています。写真は小松寺駐車場側から見た小松寺本堂。

nnh1108150625.jpg
小松寺の山門、道路から山門までは ほの暗い林と階段です、以前まっ赤な巨大オオムカデがいたので今回は歩くの避けました、だってムカデすごかったんだもの、モカ君ムカデに噛まれたら大変だし(;´д`)
今は道路から小松寺まで車ですぐに入れます。

nnh1108150623.jpg
小松寺の観音堂、国指定の重要文化財「木造浮彫如意輪観音像」が納められています、通常公開はしてませんが、私は中学の時に宿泊学習が小松寺であり、そのとき見せて貰いました。タバコより少し大きい位の如意輪観音像です。
如意輪観音像の画像参照
camera : CANON EOS30D with EF-S17-85mm


関連記事
web拍手 by FC2
[ 2011/08/27 07:33 ] 写真(茨城県内) | TB(-) | CM(14)

モカと!

2011/08/25
こちらは平清盛の長男 平重盛のお墓があるので有名な城里町の「小松寺」、国重要文化財「浮彫如意輪観音像」の納められたお堂前で。お堂に上がってるのは私が上げたのでは無く、お堂を見ると勝手に上がってしまういけないモカ戦闘員一号!

nnh1108150495.jpg
大山寺(たいさんじ)で写真を撮っていたら、雷が大きく鳴り出したのであわてて車に戻ったの図。
「ばーろー雷来たじゃねーか!いつまで写真撮ってんだ、はやく帰ろう おやじ!!」
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2011/08/25 20:56 ] 日常茶飯 モカ隊員 | TB(-) | CM(14)

高根山大山寺3

2011/08/24
東茨城郡城里町高根にある関東八十八カ所霊場、第三十一番礼所「高根山閑心院大山寺(たいさんじ)」
仁王門をくぐると迎えてくれる顔、まず六地蔵のみなさんがた。

nnh1108150622.jpg
七福神の福禄寿、奥は「弘法大師堂」。

nnh1108150621.jpg
いつも境内は綺麗に「おそうじ小僧さん」、石岡の正法寺でみたおそうじ小僧さんとはちょっと違う。

camera : CANON EOS30D with EF-S17-85mm
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2011/08/24 21:45 ] 写真(茨城県内) | TB(-) | CM(6)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
