2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









--/--/--
web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

泉ヶ森

2013/05/21
茨城県日立市水木町にある「泉ヶ森(いずみがもり)」です。1300年前の「常陸風土記」にも記された泉はこの泉であろうと言われまさに神秘的でもあり、泉の中央には弁天様が祀られています。茨城百景でもあり、茨城県指定史跡です。また環境省の「平成の名水百選」にも選ばれています。
camera : OLYMPUS E-PL3 / M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6

nnh1305081318.jpg
白い砂を巻き上げながらこんこんと湧く泉ヶ森の水は涸れることなくとても神秘的です。

nnh1305081317.jpg
泉ヶ森のすぐ脇には泉神社が鎮座しています。

nnh1305081316.jpg
泉神社はこの泉に現れたと言われる女の神様 天速玉姫命(あめのはやたまひめのみこと)をお祀りしています。
関係ないけど水系の場所は大概 女の神様や弁天様がお祀りされますねえ、恋人同士でで行くと焼きもち焼かれて縁が切れるなんてよく言われます、泉が森の神様は心が広いのかそんな話は聞きませんが・・・。
泉が森のすぐ脇には「イトヨの里泉が森公園」があり親水公園として親しまれています。泉ヶ森は国道245号交差点のすぐ脇なのですが案内看板が小さいのが残念です。何年かぶりに泉が森を訪れてみましたが、まさに神秘的で泉の魅力は全く変わっていませんでした。

因みに茨城県の名水は昭和の名水百選「八溝の湧水」と、ここ平成の名水百選「泉が森」の2カ所です。
※平成の名水百選は昭和の名水百選とダブらないように選ばれているため。


大きな地図で見る
関連記事
web拍手 by FC2
[ 2013/05/21 15:32 ] 写真(茨城県内) | TB(0) | CM(6)
PR
楽天トラベル株式会社



こんばんは

名水百選に選ばれるだけあって、透明度の高い美しい水ですね~
湧き水がこんこんと湧いているんですか!
美味しそうですね^^ 飲めるのかな?
[ 2013/05/21 22:35 ] [ 編集 ]

わー暫くぶりに 訪問したら 新カメラ登場!

サブ機 自分も欲しいので参考にしたいです。
一枚目の透明感が素敵(*^^*)
[ 2013/05/22 09:06 ] [ 編集 ]

土佐けんさんこんにちは、

湧き落ちてる訳じゃ無いのです汲めないし、
水質的には飲めるんでしょうけれど神聖なお水扱いみたいで、
この水を飲むつうはなしは聞いたことがありませんね、中で魚も泳いでますし。

昭和の名水百選「八溝の湧水」湧き落ちてるので汲めるようにしてあり、
わざわざ遠方から汲みに行く話はよく聞きますが。
[ 2013/05/22 11:26 ] [ 編集 ]

Pさんこんにちは、

>新カメラ登場
娘にコンデジをとられたので代替え機に買ったっす、
カメラ名書いてないのは大概これで撮ったのです
まあ無難に写りますがPさんはこんなの買っちゃダメ。

>サブ機
なぜなら、5D Mark IIIつうカメラがサブ機にはいいそうです( ̄▽ ̄)ノ
[ 2013/05/22 11:37 ] [ 編集 ]

こにゃちわww
うわ~!綺麗な水♪
平成の名水百選ですか!!
ん~?飲めないのですか??残念><
でわww
see you~~
[ 2013/05/22 15:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パンダの夢さんこんにちは、

> 平成の名水百選ですか!!
> ん~?飲めないのですか??残念><
直接砂から湧き出てますので採取するのが難しいかもです。
見てるだけでもすごく綺麗なんですけどね。今度調べてみます。

> see you~~
(^^/~~
[ 2013/05/22 15:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orode.blog137.fc2.com/tb.php/673-daa35a42


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
