2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









--/--/--
web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七ツ洞公園8

2013/05/22
【茨城のロケ地・七ツ洞公園】
英国人公園技師の手による中世風公園デザインでおなじみの茨城県水戸市七ツ洞(ななつど)公園です。昨年公開された阿部寛主演の映画「テルマエ・ロマエ」のロケに使われたことでコアな映画ファンの巡礼地になっています。また七ツ洞公園は常磐高速那珂インターから近いこともありコスプレ撮影の隠れた人気地でもあるようです。
写真は七ツ洞公園北側駐車場脇にあったパビリオン(震災で破損撤去)下の 井戸から見たダム側。
テルマエ・ロマエ
ローマ郊外でケイオニウスから開発地の説明を受ける浴場技師ルシウス(阿部寛 左)
四~五月頃の風景のようです、一部CGも有りますがほぼそのままで使われています。
camera : OLYMPUS E-PL3 / M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6

nnh1305221321.jpg
同じく井戸脇の階段。
テルマエ・ロマエ2
呼び出されてやってきたルシウス。手すりがCGで消えている。

nnh1305221322.jpg
老いて浴場に通えなくなった友人の父ためにシャンプーハット&シャワー付き家庭浴場を作った場所。七ツ洞公園でもおなじみの「古城風廃墟フォーリー」がそのまま使われていました。

nnh1305221323.jpg
上戸彩が現代からローマ時代にやってきた井戸。そのままパビリオン地下の井戸(単に下は用水が流れているだけ)が使われている。

nnh1210021313.jpg
去年までは井戸脇と古城にこのロケ地案内のパネルが設置されていましたが、現在は撤去されています。
関連記事
web拍手 by FC2
PR
楽天トラベル株式会社



こんばんは

迫力のある画ですね~
これはなんでしょう?
コンクリートで出来ているんでしょうか?
それとも岩?
見せて頂くとなんだか歴史を凄く感じるんですけど^^
[ 2013/05/22 22:31 ] [ 編集 ]

土佐けんさんこんにちは、

>コンクリートで出来ているんでしょうか
天上や柱は鉄骨とコンクリートですね、
ただし装飾石材や装飾部品は輸入品だそうです、
けっこう中世の雰囲気は出てると思います。
[ 2013/05/23 16:46 ] [ 編集 ]

こんにちは〜〜♪♪

何週間か前にテレビでやってたテルマエ見たんですけど、まさか、水戸でロケされてたとは〜!(@O@)
石造りのローマ遺跡風の感じでしたから、イタリアでロケした場面とばかり思ってましたよ。

フラガールも見てないんですけど、キハが登場してたんですね〜。何度も言ってしまいますが、キハってやっぱりいい・・・!
昭和の風景にほんとになじみます。まあ、ワタシの場合は故郷の思い出の電車なのでよけいにグッと来るんですけど。。。
関係ない話で恐縮ですが、最近読書にめちゃハマっていて、昔買った浅田次郎さんの「鉄道員」を読み返したりしてました。
泣けて泣けてしょうがなかったです。
[ 2013/05/25 14:18 ] [ 編集 ]

マナサビイさんこんにちは、

東京から近いこともあって茨城はロケ地にちからいれてるんですよ、
身近にキハが走ってるとあまり感じませんが普段見かけないと懐かしさ倍増でしょうね、
それにしても近頃本読んでないなあ、おれ( ̄ー ̄;)
[ 2013/05/26 12:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orode.blog137.fc2.com/tb.php/674-2643b07b


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
