2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









--/--/--
web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

那珂湊駅

2013/05/24
nnh1208271324.jpg
【茨城のロケ地・ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅】
ひたちなか海浜鉄道湊線の本社がある那珂湊駅です、今年1913年の運行開始から100周年を迎えます。駅舎もホームも基本的に開業時の姿を残しています。那珂湊駅は映画やTVドラマのロケに多数使われています、今回は映画「フラガール」です。
camera : Canon EOS 30D / SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM

vlcsnap-2012-08-09-20h46m29s96.jpg
那珂湊駅は映画「フラガール」で架空の「ゆもとみなみ」と言う常磐線駅にて東京に帰ろうとする先生を生徒達がフラで引き留めるとうい映画でも一番のシーンが撮影されました。先生が発車を待って乗っていた車両がおなじみの「キハ205」です。もっともハワイアンセンター開業時には常磐線はすでに電化されていましたので気動車の運行があったかどうかは知りません、まあ貨物で蒸気機関車が走ってるのは小さい頃見たことありますが( ̄▽ ̄)ノ

映画とは停車のホームが違いますが、那珂湊駅始発のキハ205で始発の雰囲気を再現したつもりです、なおホームに下がっている裸電球は何かのイベントに使用された物で常設ではありません念のため。

nnh1208271326.jpg
木造のホームは私が初めての市外遠足で勝田駅から那珂湊駅に来た時と基本的に変わり無し・・・
那珂湊駅 乙であります∠(`・ω・´)

nnh1208271325.jpg
駅舎外観、ひたちなか海浜鉄道になってからちょっと小綺麗になりましたが基本的に昔のまま。駅舎脇の松の木を見るとすごく懐かしい。

nnh1208271469.jpg
平日のみ那珂湊駅始発の車両があります、夏場はキハ205が多いのかな、ホームの向こうにいるのはキハ222とキハ2005、キハ2004とともに冷房がない北海道育ちの車両は夏休み中。

nnh1208271470.jpg
前を歩いて行くのは駅猫の「おさむ」、ステッカーなんかにもなっています、ただ実物はどうみても那珂湊駅のマスコットつうより「主」・・・。
犬臭い私はおさむにがん無視された( ̄▽ ̄*)
関連記事
web拍手 by FC2
PR
楽天トラベル株式会社



こんばんは

味のある駅ですね~~
映画やドラマのロケに使われるのも良く解ります^^
フラガールの感動シーン、覚えていますよ♪
[ 2013/05/24 22:13 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

私まだホーム巡回中のおさむに遭遇できてないんですよね・・・
いつもケージの中で寝てるときばっかりです@@;

ところで吉田社長の鉄道日誌読みました?
kurokenさんが残してくれたコメントの「包丁持ったうさぎ・・・」から
ガルパンにたどり着いたらしく興味津々みたいですw
鉄道日誌を読んだとき朝6時の静まり返ったアパートで
不覚にも爆笑してしまいましたw
[ 2013/05/25 09:04 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

ごひいきに。
今日もなにやら物々しく撮影が入っています。
(吉田)
[ 2013/05/25 10:43 ] [ 編集 ]

土佐けんさんこんにちは、

映画が思い出されるでしょう、
リアルの駅舎もなかなか良い雰囲気出してますよ。
[ 2013/05/26 11:53 ] [ 編集 ]

hakuさんこんにちは、

>鉄道日誌読みました
読みました、たぶんあれで間違いないでしょう( ̄▽ ̄)ノ
湊線ががるぱんの元になった証拠の写真です
http://blog-imgs-59.fc2.com/o/r/o/orode/usagi.jpg

ひたちなか出身の四人ですが、
ウサギチームの澤ちゃんとバレー部のあけびちゃんは勝田地区の出身で、
ウサギチームの宇津木ちゃんバレー部の忍ちゃんは那珂湊の出身のようです。

ほんとはいつも湊線を使ってるといいのですが、普段は学園艦の僚にいますので、
大洗に寄港した時には茨交のラッピングバスで那珂湊駅にきて湊線に乗り換えてるようです。
澤ちゃんは金上駅で、バレー部のあけびちゃんは勝田駅で、
宇津木ちゃんは平磯駅、バレー部の忍ちゃんは殿山駅で降りるようです。

那珂市ではかりなちゃんを応援しているのに、
ひたちなかでは四人も居るのに全然がるぱんの気配もない・・・
おれがひとりで応援します( ̄ー ̄;)
[ 2013/05/26 12:15 ] [ 編集 ]

吉田社長!ナイス+.+゜d(´∀`*)
[ 2013/05/26 12:16 ] [ 編集 ]

設定が

設定が細かいんですね。
感心です。
うさぎさんについても、ちゃんと設定があるというプロの方の指摘がありました。
大野あやちゃんのケータイストラップが元だそうで…。
残念です。
(吉田)
[ 2013/05/27 07:13 ] [ 編集 ]

Re: 設定が

吉田社長こんばんは、

> 設定が細かいんですね。
> 感心です。
せっかくひたちなか市出身が四人も居るのにもったいないですよね、
那珂市なんか、かりなちゃん一人だけでも盛り上げてるのに(^^ゞ

> うさぎさんについても、ちゃんと設定があるというプロの方の指摘がありました。
> 大野あやちゃんのケータイストラップが元だそうで…。
そこを覆してケータイストラップのもとはアニマルトレインからとか( ̄▽ ̄*)

[ 2013/05/29 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orode.blog137.fc2.com/tb.php/675-7ccc231b


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
