2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









--/--/--
web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大洗磯前神社11

2013/06/05
茨城県大洗町 大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)の随神門越しから見た三の鳥居と太平洋。

白い鳥居と青い太平洋のコントラストが美しい、始めて大洗磯前神社に来た方はこの光景に惚れ惚れするらしい、親潮と黒潮がぶつかる茨城の海は独特の青さをしている気がする。三の鳥居は震災で破損したため新しい物が奉納されたでのより白く輝いている。

前にも書きましたが大洗町の大洗磯前神社と、ひたちなか市磯崎の酒列磯前神社は二つで対をなす神社ですから、私はどちらか先にお参りした時には必ずあとからもう一方にもお参りに行きます。

地元では大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)と呼ぶのはまれでほとんどは略して「大洗神社」と言ってます、酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)も同様に「磯崎神社」って呼んでます。※磯前(いそさき)でななく地名の磯崎(いそざき)、大洗磯前神社は古くから「大洗さま」と呼ばれ親しまれていたいたらしいが、今はもう聞いたことがないなあ。
camera : OLYMPUS E-PL3 / M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6
関連記事
web拍手 by FC2
PR
楽天トラベル株式会社



こんばんは

綺麗ですね~~
鳥居の向うに真っ青な海
素敵な風景ですね♪
[ 2013/06/05 22:16 ] [ 編集 ]

ホントにこんな海の色なんですよね(目撃者A)
[ 2013/06/06 01:52 ] [ 編集 ]

こにゃちわww
本当に、良い風景ですね?
海が真っ青で、真っ白い鳥居が映えて、良い情景です。
ご利益がありそうですね?
でわww
see you~~
[ 2013/06/06 15:58 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

土佐けんさんこんばんは、

> 鳥居の向うに真っ青な海
> 素敵な風景ですね♪
でしょ、でしょ
この感じは大洗神社じゃなければ無いんですよ。
[ 2013/06/06 18:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KOBURIさんこんばんは、

> ホントにこんな海の色なんですよね(目撃者A)
海浜公園から見えたんですよね、
地元の私でもたまに海を見るとちょっとハッとする色ですよね。
[ 2013/06/06 18:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パンダの夢さんこんばんは、

> ご利益がありそうですね?
大国主命をお祀りしてますので、御利益ありありです
一方の酒列磯前神社も最近は宝くじの亀さんでジャンボの時期にはとっても参拝が多いとか。

> see you~~
(^^/~~
[ 2013/06/06 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orode.blog137.fc2.com/tb.php/679-05ccc2b1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
